fc2ブログ

IDS!EVENT2014「ボナペティ!」(ネタバレ)

IMG_1691.jpg
今年も行ってきました。2010年より毎年参加している
真綾さんFCイベント。
とんでもない席(前から6列目)が取れた昨年に対し今年は
結構な末席(後ろから3列目)でしたが、肌荒れで目元が荒れてるので
(/_;)末席で良かったっちゃ良かった…というか、結構末席でも
よく見える会場でしたよ。

が、その会場へ行くのにひと悲劇(/_;)
北浜で降りるルートにしたのですが、初めてだから駅員さんに
聞けばいいのにそのまま行くから、間違えて東へ行くのに
西へ向かってしまいました(アホーーーー!)。
しかもその帰りに道を間違えてあわや迷子、ここでとっさに
「すき家」に入り道を聞きました。この時は何の店かとか何も
覚えておらず、茶色の制服の牛丼屋、だけ覚えていたのですが…

実はここでお隣の堺筋本町まで行ってしまっていたので
泣く泣く電車で引き換えし(180円~)
で、今度は駅員さんに即確認し何とか11時45分に会場着。
素直に行ってれば30分以上早く着いてたのに~!
IMG_1698.jpg
まぁ結果的には物販もすんなり見れ、待ちすぎずだったんですけどね。
待ってる間に真綾さんの映像(FC会報にも載っていた「轆轤と私」など)
これについては後ほど。
IMG_1693.jpg IMG_1692.jpg
おまけで、会場「エル・おおさか」のマスコットが可愛いので(笑)

で、開始!今回は懐かしい
「ボクらの歴史」からスタートです。
その後には今回のコンセプト「ボナペティ!」のお話。
私は「ボナペティ↑」と発音すると思ってましたが
(単語自体は竹内まりやさんのアルバムで知ってましたとも!)
真綾さんは「ボナペティ↓」と発音されてたので、そうかそうなのね、と
思いながら聞いてました(笑)。
今回のイベントコンセプトは来年発売される、長年Newtypeで連載されていた
「満腹論」単行本化祝いに、食にまつわるコンセプトとのこと。
「食」には視覚的なものもとても大きいですが全体的に
「観る」イベントでしたね。
ちなみに私も事前アンケート出しましたが、8割の人が「満腹論」
読んでなかったそうですが、私はNT買った号とかだけだけど読んでたぞ!

さて、食にまつわるといえば今回絶対聴けると思っていた2曲

「パプリカ」
「ピーナッツ」


どっちも大好きです。ただしピーナッツはご本人も仰ってましたが
どこがピーナッツなんだろうという歌です。

この後はMCと共に先ほどの映像(これは「満腹論」のCMでした)
が改めて。この中で、山ほど小さい絵が机の上にごちそうよろしく
並んでる映像があって、これは何かなと思っていたら…

この後全公開されましたが、歴代の「満腹論」の挿絵(劇団イヌカレー先生)
のカットイラスト。
私も好きなので喜びました…結構覚えてる回もありました…
そしてご結婚後はおのろけ増えてるなとか(殴)…
「すみません、同じタイトル2回流れてるのがありました、東京までには
直し…」
…すみません、気が付きませんでした。

んでもって、定番アンケート?コーナー。
おなじみお土産のクリアファイル(イベントのしおりが挟まっている)
のしおりに載っていた「食」のチャートで真綾さんと同タイプだった方
…しまったやってなかった!
などなどで真綾さんとの食の好みでしぼりこまれていくものでした。
これ、残った方羨ましい…あああ…

後でこのチャートをやったらえらい偶然で噴いたのですが、
「牛丼はすき家か吉野家か」
という質問がありました。
…帰りに気が付きましたが道を教えてくれた茶色い制服、すき家でした…
このチャート先にやっててすき家を選んでいたらもしかしたら、
とか後で思いました…実際は真綾さんと食の好み微妙に
合わなかったのですが…(真綾さんは辛党、私は苦手)

ここまで雑談レポですが、実際トーク多めで、
「これまでに美味しかったもの、不味かったもの」のお話など。
ここで海外のごはんのお話で「アルパカやトナカイ」のお料理など。
いいなぁみなさんワールドワイド…で、好き嫌いの話になり
「きゅうり」登場でイベントおなじみのキューカンバーズ
が再登場し

「ニコラ」

トルコがモチーフだったんですね。続いて

「SAVED.」

そうか、京都がモチーフだったのか…アニメが京都が舞台
(「いなり、こんこん、恋いろは。」)だったけど、何か横浜とかの
イメージでした。

で、もっかいトーク&映像のタイム。
今度は最近行かれた「マレーシア」での秘蔵映像です。
ここで真綾さん
「みなさんクリスマスサプライズDVDの映像と思ったんじゃないの?」
いや私カレンダーだと思いました、そういえば来年のは?と思ったら…
「今年のクリスマスサプライズはマレーシアでの写真の来年のカレンダーです!」
おおおおおおーーーーーーーーーー!
ちなみに私は2009年のみカレンダーを買いました。
年末の会報には毎年の写真が一部載りますが、偶然とはいえ
2009年のものは1番お気に入りです。

で、最後はシングル曲。

「Be mine!」
「レプリカ」


ああああああーーーーー!レプリカは大本命でしたが、今回の
コンセプトと違うか、とか思っていたらまさかのアコースティックアレンジ!
あまりにツボでした。音源欲しいです…いずれ他ライヴなどで
音源化してください素晴らしいですこれは。

アンコールはおなじみ毎年のFCイベントTシャツにチェンジですが、
真綾さんおみあし細くて羨ましいなゲフン。ここでは

「The Secret of Happiness」
(「幸せの秘密」の英語詞(原曲))
「いつものところで」
(「はじまりの海」C/W)

最後はおなじみ「ポケットを空にして」です。

個人的には「レプリカ」が最高でした…
ちなみに最初に真綾さんが
「帰りには美味しいものを食べたくなるようなイベントに」
と仰ってましたが、
帰りは梅田のパン屋さんでの昼食でした(笑)
プロフィール

tkh007

Author:tkh007
SNとGNお絵描き倉庫でしたが最近は専ら審神者記録

MainSN
MainGN
Etc+Ex
Bkm
QRコード
QR
Twitter
Twilog
タグクラウド
ドラマ 刀剣乱舞 旅レポ 年末恒例 ツイステ レポ 坂本真綾 まんぷく サモンナイトシリーズ 鉄血 サモンナイト6 アスノ家 ガンダムAGE レクアティ サモンナイト3 コラボ サモンナイト5 ガンダム00 Gレコ サモメモ ガンダムBF メモアーカイブ サモンナイト2 大河元就感想 ガンダムSEED サモンナイト4 刹マリ AGEコズドラプレイ日記 SN5プレイ日記 ピカチュウ オリジナル info Bkm BKm 聖闘士星矢 マイスター アニメ ノベル 素材

タグクラウド ver 1.00 by SUH

応援・参加同盟

応援
FELISTELLA
サモンナイト公式! SN5おめでとう!クリックでお借り元 ピカブラ同盟
ガンダムマイスター大好き!クリックでお借り元 アスノ家推し!(自作)

主催+おまけ
  R×A*UN*
FINAL PLUS A×C プチグラタン味復活希望(自作)
参加同盟はこちら
検索フォーム
月別アーカイブ
admin
Credit
Background vector created by Lembrik - Freepik.com